2012年7月16日月曜日

歩いた12-0714諏訪大社と松本市内

7/14は自主トレで松本市内と諏訪大社をウオーキングしてきました。本当は1泊2日くらいでゆっくり回るつもりでしたが、15日はちょっと仕事をしなければならなくなったので、日帰りでコンパクトに行ってきました。

朝一番の臨時あずさで松本まで行きます。車でも行ってみたい地域ですが、やっぱりこういう旅は電車が楽でいいです。しかも昔の車両でかっこいいですしね。


松本市内を流れる薄川(すすきがわ)です。この横に鎮座する筑摩(つかま)神社から歩きます。

さすが松本は城下町だけあって、街中は武家屋敷のような出で立ちが多いです。

松本市のほぼ中心にあるような四柱神社。さすがに人出も多いです。四柱とは四柱の神を祀っていることから来ているそうです。


松本市内はいろいろなところで井戸水が湧き出ていました。

市内北部の岡宮神社を経て西に進んだところに、旧開智学校があります。一部改修中でした。

旧開智学校の前には開智小学校もあるのですが、この小学校もなかなかおしゃれな校舎ですね。

松本城の北に鎮座する松本神社の御神木の大欅です。松本城と松本神社の間の道の中央分離帯にあります。

松本城にやってきました。なかなかかっこいい城ですね。城と堀のバランスがなんかいいです。

さあランチですが、松本はやっぱり蕎麦が有名なので駅前近くのお蕎麦屋さんで天蕎麦を堪能します。











さて松本から諏訪に移動します。まずは松本から約30分で下諏訪に到着します。ここから諏訪大社4社をめぐります。


まずは諏訪大社の前に、下社春宮の近くにある万治の石仏に来ました。なんか興味深い仏像ですよね。


諏訪湖から諏訪大社春宮のほとりを流れる砧川です。

さあまずは下社春宮にやってきました。


諏訪大社の周りには御柱が四方を固めてそびえたってます。

下社春宮から下社秋宮まで歩いてみます。1kmくらいで10分強でいけます。ちょうど中山道旧道を歩いていけます。


下社秋宮にやってきました。やっぱり御柱がきいてますね。

今度は諏訪湖を隔てて対岸に鎮座する上社本宮にやってきました。かなり距離が離れているので電車と車で動きました。
冬には諏訪湖が凍結したときに御神渡り現象が起こるようですが、最近の温暖化で久しくなかったのが今年は4年ぶりに発生したとのこと、地元の人から伺いました。


上社本宮の拝殿です。


やっぱりここにも御柱が。


最後に上社前宮にやってきました。上社本宮からは東に1.5kmくらい行ったところに鎮座しています。ここは諏訪市でなく、茅野市になります。


前宮の本殿前の拝殿ですね。


前宮本殿横の御柱。ここではうまく後光が差してきて、なかなか神秘的な構図になりました。


最後前宮から茅野駅まで約2.5kmを歩いて、茅野駅からスーパーあずさで帰京しました。

松本市内で7km、諏訪大社で9.3km、合計16.3kmの自主トレでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿