2012年11月3日土曜日

歩いた12-1103秩父三社巡り


今日は久々に単独行動で、今までなかなか行けなかった秩父三社巡りに行ってきました。
秩父三社とは知知父国一宮の秩父神社と三峰神社、宝登山神社の三社を総称して言います。



朝7:30に池袋から西武線の特急に乗りました。ひょっとしたら初めての西武池袋線だったかも。。。

約1時間半で西武秩父に着きます。そこから歩いて約10分のところに秩父神社が鎮座しています。秩父夜祭が有名だそうです。

秩父神社では菊祭りが開催されていました。

歩いて西部秩父駅に戻ってきました。ここから三峰神社までバスで約1時間半かけて登ります。

さて三峰神社にやってきました。海抜約200mの秩父盆地から約1100mの三峰神社まで、一挙に900m登ったことになります。
さすがにこのあたりは紅葉が綺麗です。

三峰神社の本殿の裏もこんな感じです。

三峰神社の裏には日本武尊の銅像が。
三峰神社は日本神話の始祖、イザナギ・イザナミの神様が主祭神ですが、創建したのは日本武尊といわれています。

三峰神社の遥拝殿から秩父盆地を望みます。

奥秩父の山々を眺めながら、名物のいもでんがくをいただきます。

さて三峰神社から三峰口駅まで戻ってきました。ここからは秩父鉄道で長瀞まで移動します。

秩父鉄道はいろいろな鉄道会社の昔の車両が走っていることで有名です。
左は昔の東横線の8090系車両、右はJRの12系客車ですね。

三峰口から約1時間で長瀞駅に到着です。
ここから約15分西に歩くと秩父三社の最後、宝登山神社が鎮座しています。

宝登山神社の境内。


宝登山にはロープウェイがあり、約5分で山頂駅に着きます。このあたりには梅百花園があります。3月ごろが見ごろだそうです。

山頂付近には宝登山神社の奥社が鎮座しています。

また近くには宝登山小動物公園が。

宝登山の帰りはあえてロープウェイには乗らず、約40分かけて長瀞駅まで歩きました。
一応「遊歩道」と書かれていますが、どう考えても車道ですね。

長瀞駅に戻ってきた頃はすでに16時をまわっていて、帰りの電車まで時間があったこともあり、駅前で名物のB級グルメを食べていくことにしました。これは味噌おでん。

これは豚味噌丼。これがかなりおいしかったです。これは大盛でしたが、さらに大きい特盛もあったので、また来る機会あったら、今度は特盛食べます。

このあたりは切符も硬券を使っていたのが印象的でした(一番下のは自動切符でしたが)。

秩父三社を巡るだけで丸一日かかってしまいました。それでも約10kmは歩けたと思います。

このあたりはライン下りも有名なので、また機会を作って来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿