2012年5月26日土曜日

歩いた12-0526鹿島神宮→大洗→那珂湊→阿字ヶ浦

5/26は自主トレで茨城県に行ってみました。鹿島神宮と、大洗から海岸沿いを那珂湊、阿字ヶ浦までを歩いてみました。

東京を6時に出て、電車乗り継ぎ約2時間半で鹿島線の鹿島神宮に着きます。
快晴というわけではないですが、暖かい朝です。
ここから歩いて鹿島神宮に向かいます。

駅から約10分弱で国の重要文化財である楼門に着きます。日本三大楼門の一つだそうです。

鹿島神宮の拝殿です。

奥宮に向かって進むと鹿がいっぱいいました。

鹿島神宮の奥宮です。

鹿島七不思議といわれるものがあるようですが、これはその一つの要石。ちょうど真ん中に移っているのですが、実は大きい石らしいです。

もう一つ、御手洗池。大人が入っても子供が入っても乳を越えないといわれていますが、ちょっとよくわからなかったです。。。。

鹿島の街をちょっとだけ廻って、鹿島神宮駅に戻り、鹿島臨海鉄道で大洗に向かいます。

鹿島神宮駅を出てすぐ、鹿島スタジアムの横を通過します。

鹿島神宮から約1時間強で大洗駅に到着です。

大洗駅から海に向かうと大洗マリンタワーが建っています。その横には大洗のフェリーターミナルも見えます。

海沿いの県道をあるいていくとめんたいパークなるものがありました。かねふくの工場のようです。

さらに進むと大洗の海鮮市場があります。ここで海鮮を食べたかったのですが、今日は那珂湊で昼食にします。

大洗磯前神社の大鳥居が見えてきました。この坂道になっている参道を登って行きます。

大洗磯前神社の拝殿です。この神社は海に向かって立っていますが。。。。

神社の正面には鹿島灘(太平洋)が広がっています。

大洗磯前神社では神磯という神様降臨の地に鳥居が立っています。ここの日の出はかなり綺麗なようですよ。

大洗海岸公園を北上します。鹿島灘がずーっと続きます。

大洗海岸の山側には大洗ゴルフ倶楽部があります。過去にプロトーナメントも開催され、有名なゴルフ場ですが、一回プレーしてみたいですね。

大洗と那珂湊をつなぐ海門橋を渡り、那珂川を越えます。大洗は観光地らしくホテル等がいっぱいありましたが那珂湊に入ると庶民的な街が広がっていました。

ちょうどお昼時に那珂湊の魚市場に到着、海鮮処海門で五福海鮮丼をいただきます。迫力満点でおいしかったです。

さてお腹も膨れたところで燃焼のためにさらに歩みを進めます。ひたちなかの街を海沿いに北上します。途中でくじらのマスコットの大ちゃんが浮かんでいました。

このあたりは茨城県北ジオパークとなっていて、日本ジオパークにも認定されています。約5億年前の化石や、その他いろいろな自然遺産をみることができます。ここはいずれゆっくり見てみたいところですね。

と思っていたら、こんな岩場に。恐竜?ワニ?が海に向かっているようです。

歩きもいよいよ終盤、磯崎灯台の横を通り抜けます。

磯崎灯台近くにある酒列磯前神社にやってきました。さっきの大洗磯前神社とも深いかかわりがある神社とのこと。病気平癒にご利益がある神社ですね。

酒列磯前神社から約15分、ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅にやってきました。ひたちなか海浜公園まで足を延ばそうかな、とも思ったのですが、明日も歩き隊があるので今日はここで終了です。

今日は18.3kmの行程でした。なかなかよい自主トレとなりました。観光地の割にはちょっと人出が少なかったのが気になりましたが。。。