2015年8月28日金曜日

歩いた15-0810~12(三河、伊勢、伊賀、山城一宮巡り)



今回は夏休みを使って、まだ参拝していない一宮めぐりをして来ました。

スタートは新宿駅。臨時のあずさ71号。
ロゴが懐かしいです。
東京の駅弁といえばやっぱり深川めしですね。
まったく写真をとっていませんでしたが、塩尻経由特急しなので名古屋入りです。木曽路はそのうち歩くとして....
駅下のカレー屋サンマルクで海老フライカレーをいただきます。
東海道を豊橋まで上り、豊川の三河一宮、砥鹿神社参拝です。ご祭神は大己貴命(大国主命 大黒さま)ですね。
その後名鉄で知立に戻り、三河二宮の知立神社参拝です。

名古屋に戻り、味噌串カツをいただきます。
1日目は四日市泊。小腹が減ったので近くの中華で餃子だけいただきました。
二日目は、四日市からバスで約1時間かけて伊勢一宮の椿大神社に参拝です。
主祭神は導きの神様、猿田彦大神です。
やっぱりすごいんですね。経営の神様はちゃんと神社もありました。
思えばかなり広い境内の神社でした。
椿大神社からJR加佐登駅までバスに乗り、関西線で亀山経由佐那具駅に向かいます。
佐那具駅から伊賀一宮の敢國神社までは約2.5Km。もちろん歩きます。
途中で千歳なる交差点がありましたが、せんざいって読むんですね。なんか珍しい思いました。
のどかな田んぼ道を約30分歩いて、
伊賀一宮の敢國(あえくに)神社に到着です。主祭神は大彦命です。配神に医療の神様、少彦名命も鎮座されています。

敢國神社から今度は伊賀上野まで約5kmの歩きです。のどかはのどかですが、まあ暑かった。
伊賀上野の中心に来ると武家屋敷風の町並みでした。
松尾芭蕉の出身地ということで芭蕉街がありました。
伊賀鉄道の切符です。レトロですね。
切符を売ってくれたのはこの黄色いベストのおじいちゃん。このおじいちゃんのおかげで、運転手さんが運転に集中できます。
忍者の町の電車なので、電車も忍者風。昔の東横線の車両ですが。
伊賀神戸駅から近鉄で桜井にきて、桜井駅南側約7kmにある談山神社に参拝です。

ご祭神は藤原鎌足、大化の改新の舞台の神社です。

13重の塔がすごい迫力です。

今日はあまり時間がとれませんでしたが、ゆっくり参拝したい神社ですね。
談山神社はのどかな山中に鎮座していました。
桜井駅に戻り、近鉄で約30分、橿原神宮に参拝です。

ご祭神は初代天皇、神武天皇。
荘厳さを感じる神社です。


その後奈良に戻り宿泊です。
何を食べようか、と思いましたが、やはりカレー好きですから、駅近くにあった食べログでも高得点の若草カレー本舗で約カレーをいただきました。
ついでにカレーパンも。
さて3日目。近鉄奈良駅から京都方面に向かいます。せっかくなので特急にのってみました。
丹波橋で乗り換え、伏見稲荷で降りて伏見稲荷神社に参拝です。
全国の稲荷神社の総本宮です。
有名な千本鳥居です。
伏見から京阪線で出町柳経由、鞍馬方面の貴船まで来ました。営業前の川床(ここではかわどこ)です。


貴船神社にやってきました。
ここは非常に涼しいです。
ちょっと500mほど足を延ばして奥宮参拝です。

この後叡山電車で出町柳までもどります。
出町柳からバスで約30分、世界遺産の上賀茂神社にやってきました。

上賀茂神社は正式名 賀茂別雷神社でご祭神は賀茂別雷大神です。

21年ごとの遷宮年にあたり、本殿が公開されていました。せっかくなので本殿前で参拝です。
(撮影不可)

本殿と権殿という同じ造りの建物があって、今は権殿にご祭神が鎮座されていて本殿が修復中とのこと。
上賀茂神社の楼門。

出町柳駅近くの下鴨神社にやってきました。ここも世界文化遺産です。

正式名称は賀茂御祖神社、ご祭神は賀茂建角身命、玉依媛命、と賀茂別雷大神の祖父と母が鎮座しています。

下鴨神社も遷宮年で本殿公開されていました。
ちょっと遅くなりましたが、このあたりでランチです。下鴨神社近くの鯖寿司店花折で鯖寿司をいただきます。
さてこれからは東山方面の神社を歩いてめぐります。
吉田神社の後に平安神宮参拝です。

さすがに初詣客トップXにくるだけあって境内は広いですね。
その後八坂神社を参拝。ここ、三年坂だったかな?

最後は豊臣秀吉を祭っている豊国神社参拝です。
豊国神社の横には京都国立博物館がありますが、これはちょっと場違いの西洋風レトロな建物ですね。

このまま京阪七条駅に向かい、その後伊丹空港経由で東京に戻りました。

相変わらず時間に追われましたが、なかなかよい旅でした。