2012年3月10日土曜日

歩いた0310(東京十社のうち四社)

さて今日はもともと歩き隊の計画だったのですが、朝から雨で午後まで延びてしまったため雨休となり、午後に自主トレとなりました。そこでもともと前々から考えていた東京十社めぐりをしてみます。とは言ってももうすでに四社(品川神社・富岡八幡宮・山王日枝神社・芝大神宮)はお参り済みなので残りは六社です。


さて東京は北部の王子駅に来ました。
王子駅北側には旧滝野川の音無親水路があり落ち着いています。滝野川は飛鳥山の下をバイパスされているようですね。
この親水路のすぐ上に王子神社があります。今日一発目の東京十社です。
王子神社を出て本郷通りを南下します。するとプチモノレールが見えてきました。飛鳥山パークレールです。
飛鳥山公園内を歩いてみます。ここも桜の季節はかなりよさそうですね。
公園内にデゴイチ(D51-853号機)と旧都電の車両がありました。
北区には地震の科学館がありました。明日はいよいよ東日本大震災から一年ですね。。。。
そのまま本郷通りを歩いていたら平塚神社があったので参拝しました。ここは源義家公を主祭神として祀っている神社だそうです。










滝野川公園です。ちょっと寄り道しすぎてしまい(汗)、近くの東京メトロ西ヶ原駅から本駒込駅まで2駅分ワープです。


文京区の白山神社にやってきました。白山神社の総本宮は昨年11月に行った、白山比咩神社ですね。今日の東京十社二社目です。
白山神社から東に約15分、根津神社にやってきました。ここは境内が結構広かったです。東京十社三社目です。
根津神社を出て、不忍通りを南下し東京メトロの根津駅近辺に来ました。ちょっと小腹が空いて来たので駅前のから揚げ専門店「とり多津」でから揚げかって食べました。なかなかおいしかったですよ。
不忍通りをさらに南下すると上野公園の横を通過します。不忍池の向こうには東京スカイツリー。池の真ん中には谷中七福神。
不忍通りと言えば。。。。前に行った阿吽ですよね。でも残念、準備中でした。。。。
今日の最後は外神田にある神田明神です。東京のど真ん中ですが、立派な神社でした。












このあと秋葉原駅まで歩いて今日の自主トレを終了しました。今日は武蔵小杉に4時15分に行かなければならなかったのでちょっとゆっくりできなかったところもありましたが、なかなかの自主トレでした。東京十社はあと二社、赤坂氷川神社と亀戸天神ですね。またいつか行きたいと思います。
今日は途中で2.7kmワープしたので、総長8.5km、約2時間の自主トレでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿