2012年3月24日土曜日

歩いた0324

歩き隊本隊は3/25なので、今日は自主トレです。とはいえ、昼間は3時ごろまでずっとしとしと雨が降っていたので3時過ぎに漸く歩き始めることができました。今日は大田区の神社を巡りながら、東急線多摩川駅まで歩きました。


まずは武蔵新田駅近くにある新田神社に来てみました。御祭神は新田義興公で、この神社は破魔矢の発祥地だそうです。神社の境内には樹齢700年の御神木の欅があり、パワースポットでもあります。
下丸子の六所神社にお参りをした後、多摩川に出てきました。今日は天気が悪かったですが、夕方から急速に回復しましたね。多摩川からみる武蔵小杉界隈です。
前にも歩き隊で通りましたが、国交省の京浜河川事務所です。
多摩川駅近くの多摩川浅間神社が今日の最後の参拝です。その横に多摩川治水記念碑がありました。多摩川の度重なる氾濫を防ぐために1918年から1933年の15年をかけて行われた治水工事の記念碑だそうです。今では落ち着いた川ですが昔は大変な川だったんですね。。。。このあと浅間神社にお参りして、多摩川駅でゴールです。7.4kmを1時間半で歩きました。
今日は向河原で歯医者によってから川崎に出て帰ってきました。川崎から家まで約3kmも歩きました。六郷橋を歩いていたら夕焼けの中に綺麗な富士山が見えました。明日の歩き隊本隊もいい天気の中歩けることを期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿