2012年5月4日金曜日

歩いた0503~0504熊野三山

5/2に伊勢へ行ったのでそのまま熊野詣まで足を延ばしてきました。5/2の大雨は大変でしたがなんとか収まり、5/3からの熊野詣は雨無しで始められそうです。2日間で廻りますが、5/3は那智山と新宮市内を歩きます。

5/3のスタートは松阪からです。JR特急の南紀1号で紀伊勝浦に向かいます。昨夜の雨の影響で、すでに15分くらい遅れていて、9時30分頃に松阪駅を出発しました。

約2時間半で12時に紀伊勝浦に着きました。ところが列車が遅れたため、乗り継ぎの那智山行き11:50発のバスがすでに出ちゃっていました。次のバスは13時。
なのでここで早速ランチをとることにしました。勝浦と言えばやっぱりマグロですよね。

で頼んだのが、マグロミックス丼。マグロと中落ちと中トロとネギトロとアオリイカがミックスされたどんぶりです。うまかった~~

次のバスまで駅前の足湯でゆっくり~と思っていたら、急に臨時バスが12:45に出ることになってあわてて乗ることになりました。

30分弱で那智山に到着します。ここから熊野那智大社までは登りになります。

約10分あるいて熊野那智大社に到着です。

熊野那智大社の境内には樹齢約800年の大樟があります。

那智大社から左に進むと青岸渡寺があります。このあたりは全般が世界文化遺産に登録されています。

三重塔とその先に見える那智の大滝です。

いっぽう逆サイを見ると、熊野灘が遠くに望めます。

ちょっと降りてきて那智の大滝に向かいます。那智の大滝は実は飛瀧神社(那智大社の別宮)の御神体です。

つまり飛瀧神社は本堂や拝殿がなく、まさに那智の大滝に向かって参拝することになります。

飛瀧神社を後にして、熊野古道の一部である大門坂を下ります。約1km、このような石段が続いています。

大門坂を下りてきました。ここから再びバスに乗って紀伊勝浦駅まで戻ります。

紀伊勝浦でたまたま遅れていた特急くろしお号に乗ることができ、新宮に向かいます。海岸沿いを通りますが、まったく昨日の雨が信じられませんね。

新宮に到着後、阿須賀神社に向かいます。熊野速玉大社の境外摂社で熊野川の河口に程近いところに鎮座しています。

阿須賀神社から熊野速玉大社に向かう途中で新宮城跡がありました。

熊野速玉大社にやってきました。神話での始祖神であるイザナギとイザナミが祀られています。かなり人で賑わっていました。

世界遺産の石碑がたっています。

熊野速玉大社の元宮である神倉神社にやってきました。ここから538段の石段を昇ってやっと到達します。高さ的には約80mくらいなんですが、かなり急な石段です。

神倉神社に到着しました。上にあるのは神倉神社のご神体であるゴトビキ岩です。ゴトビキとはこちらの言葉でヒキガエルを意味するとかなんとか。。。

神倉神社から新宮市街地を望みます。

ふもとから神倉神社をみるとこんな感じです。
今日は新宮に宿泊します。夕食はホテル付近の洋食屋で熊野牛の焼肉定食にしました。

そうそう、紀伊勝浦駅で熊野名産のめはり寿司を買っていたので食べました。めはり寿司はご飯を高菜の葉で包んだお寿司です。

明日の出発が早いので、5/3はこのまま就寝です。
さて5/4は朝一番で熊野本宮方面に向かいます。

朝5:35にホテルをチェックアウトし出発しました。朝焼けの中に昨日昇った神倉神社が見えました。

熊野本宮へは、朝一番のバスで向かいます。この奈良交通のの大和八木行きバスは、路線バスとしては日本最長を誇るバスです。朝5:53に新宮駅前を出発します。

ご覧の通り、奈良県の大和八木駅まで約6時間半かけて走るバスです。ちなみに熊野本宮大社前までは約1時間20分です。

予定通り約1時間20分かけて本宮にやってきました。ヘロシは道の駅奥熊野まで足を延ばし、ここから熊野古道の途中にある伏拝王子を経由して熊野本宮大社に向かいます。

道の駅から伏拝王子まで向かう道は結構きつかったですね。約1kmを30分くらいかけて昇ります。

伏拝王子にやってきました。ここから熊野古道に合流です。

さっきの昇りの道とは違い、熊野古道は歩きやすかったです。朝早かったからかもしれませんが、いつもは結構賑わう熊野古道もほとんど人が歩いていませんでした。

熊野古道の途中に見晴台がありました。遠くに大斎原の大鳥居が望めます。

熊野古道中辺路(なかへち)の全貌です。
滝尻から本宮まで約40km程度が古道らしい道のようです。

伏拝王子から約1時間で熊野本宮大社に到着です。

本宮大社内の上四社前です。ここから先は撮影禁止。

旧社地である大斎原です。ここには日本一の大鳥居がそびえたっています。本宮大社の中四社と下四社がこの中に祀られています。もちろん大鳥居内は撮影禁止でした。。。

この後本宮大社前から龍神バスにのって約2時間かけて紀伊田辺駅まで下りました。
紀伊田辺駅では田辺名物の「あがら(地元)丼」である洋風海老カツ・なんば焼きロールカツ丼・五穀麺付きを食べました。これはなかなかおいしかったです。

紀伊田辺駅からは特急くろしお号にのって大阪経由飛行機で東京に戻ってきました。
2日間で約13.9km歩いたことになります。バスでの移動が結構多かったですが、それなりに歩いたということで満足です。唯一5/2の暴風雨だけですね、これはまた改めてリベンジしたいと思います。