2012年5月20日日曜日

歩いた0520自主トレ

歩き隊本隊は5月19日の行程でしたがヘロシは欠席だったので5月20日に自主トレを実施しました。最近の自主トレの材料としては大田区内の神社めぐりが距離的にも適当で今回も行ってきました。


ちなみに大田区ではこんなお宮巡り図を200円で売っています。まあスタンプラリーのようなものですね(ご朱印とは全然関係ないです)。今日は主にこの中の神社で大田区西部にある神社を巡ってみました。

自宅から歩き出し、約30分かけてまずは武蔵新田にある新田神社に来ます。ここはすでに2回参拝しています。御祭神は新田義興公。境内の大欅はご神木として有名です。

新田神社から約15分で鵜の木八幡神社に着きます。出で立ちの割にはひっそりしていました。

鵜の木八幡神社から約20分で今度は徳持神社に来ました。ここも八幡神社系で御祭神は誉田和気命(応神天皇)です。

徳持神社から北に向かい約20分で子安八幡神社に着きました。この神社はかなり高台にあり、
参道の階段は結構きついですね。

さらに北にある洗足池方面に向かいます。約25分で洗足池横の千束八幡神社に着きます。洗足池に来ている人たちで多少の参拝客がいましたね。
平安時代の創建で古社としても有名です。

ここから方角を西に変更しました。約15分で雪谷八幡神社に到着です。かなり境内は広かったように感じました。

今度は池上線沿いを石川台から御嶽山まで歩きます。約20分で到着する御嶽山駅のすぐ横には御嶽神社が鎮座しています。この神社は木曽御嶽山の関東第一分社です。

御嶽山から多摩川方面に向かいます。このあたりには、有名な桜坂がありますよね。

桜坂には対というか桜橋もあるんです。桜橋からみた桜坂はこんな感じです。

御嶽山から約20分で多摩川浅間神社に到着しました。ちょうど多摩川沿いの高台に鎮座している神社です。裏にはよく花見で行く多摩川台公園(亀甲山)があります。










ここからたまがわえきまで歩き、今日の自主トレを終えました。これで14.5km、家を出てから約4時間ですね。のんびり散歩の自主トレができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿